ハゲカツ日記~AGAと副作用~

薄毛に悩む30代男の実録・薄毛治療奮闘記。

その病気治せますよ

f:id:hagekatsu:20181007095708j:plain

AGAは病気です、お医者さんに相談しよう
当時テレビでよく聞いた台詞です。
はいどーも、ハゲカツです。



テレビコマーシャルで大々的な宣伝をして、AGAは病気です。と言う割には違う用事で受診した病院のトイレで、小さな紙に薄毛で悩んでいる方はこの紙を受付に出して相談してください。というのを何度も見た。
病気なのになぜこんなに、こそこそしなくてはならないのだろうか(笑)
逆に相談しづらいこと極まりない。



とまぁ、そんなコマーシャルが始まった頃の話。薄毛に悩まされていたもののAGAには関心の無かったハゲカツ。聞きなれない言葉に興味も出なかったのか、アデランスには気兼ねなく出入り出来たくせに(人が居ないか入念に確認してから入る)昔は今ほどAGA専門のクリニックなんて無かったので、近くの町の病院で相談なんて恥ずかしい。という気持ちが勝ったのかは分かりませんが、全くと言っていいほどAGAに対する知識や興味が有りませんでした。
ここ最近ではAGAの知名度は上がり、薄毛に悩む方の中ではご存知の方も多いのではないでしょうか?
それなのでハゲカツのブログの中では、AGAの説明に関しては割愛させて頂きます。というよりブログ初心者のハゲカツに、引用だのまとめだのの高等技術が
使えるはずがありませんから~~



ざんね~ん…



当時の若かりしハゲカツがもっと早くAGAについて興味を持ち、正しい知識をつけて治療を早く行えていたらウィッグにウン百万円(複数個購入)も掛けることなく、今より地毛を減らさず維持が出来たのではないか?
そう考えてしまうときもあります。ですが、そんなことを言っても後の祭り。過ぎ去った過去や失った髪は戻ってきません。だから、今から出来る最善の処置をやっていけば良いのです。人との出会いにもタイミングがあり、もっとあの人に早く会えていたら…そんな経験があったとしても、その時そのタイミングで出会ったのには必ず意味があるんだ。と私は何事にも思って日々を生きております(で?)
話の脱線王ハゲカツですが、やはり薄毛治療をしていく上で、AGAは避けて通れない道。最近になってからの話ですが、ようやく自分なりにAGAについて調べてみることにしました。



AGAって何だろう?
えーじーえーって…



男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼと結合してジヒドロテストステロンに変わり…
なんのこっちゃねん。と投げ出したくなる気持ちを我慢して難しい文章を真剣に読んでいたが、疲れを感じ休憩にYouTubeを見ていたら、AGAに関する動画がいっぱいある。しかも文で読むより断然分かりやすい。
AGAによる薄毛の進行状態や症状を照らし合わせても自分と一致する部分がある。

 

「こ、これだぁぁあ!!!」(どれだよ)



植毛についても同時に調べていた私ですが、現在なんとか残っている髪の状態や、既に薄毛になっている範囲で考えるととんでもない費用が掛かることが判明。それに果たして残っている地毛を植毛したとしても薄毛の全ての範囲をカバーできるのか?といった不安の残る点で植毛は断念しました。
こうして、自分の髪の毛に最適な治療が分かったハゲカツでしたが、しばらくは行動を起こさず。正確に言えば起こせず。しばらくの間ウィッグを着けるだけの生活を過ごしていたのです。
この後回しが何事も将来に直決します。私は悪い例ですので真似しないでください(笑)
皆さんは思い立ったら直ぐに行動することをおすすめします。 つづく