ハゲカツ日記~AGAと副作用~

薄毛に悩む30代男の実録・薄毛治療奮闘記。

あたらしい副作用への考え方

f:id:hagekatsu:20181007095313j:plain


内服によるAGA治療を開始して
気分はフサフサ、実物スカスカ
はいどーも、ハゲカツです。



3ヶ月、半年、1年と早く時間が過ぎてくれないかなーと、わくわくして毎日寝不足気味の生活をしています(童心)
こんなにも時が経つことが楽しみで仕方ないことは、プレゼントが貰えるX'masや誕生日、お年玉が貰えるお正月といった子供ならではのイベントを待ちわびている、あの頃以来ではないかと思います。
学生時代の遠足に行く前の日の気分と言えば、皆さんにも同感してもらえるでしょうか?
こんな気分久しぶりで新鮮で、とにかく今毎日毎朝、起きてから鏡を見るのが楽しみでしょうがないのです(ちょいナル)
顔は日々オッサン化してきているので見ないようにしていますが、新しい髪の毛が生えてきていないかなー?とおでこの生え際を舐めるように眺めています(キモい)
皆さんも何か私とは違うことでも、このようにわくわくできる毎日を過ごせていますか?



治療開始1ヶ月経過



確実に抜けてなくなっていた生え際に、まだ髪の毛とは呼べない程度の産毛がうっすらと生えてきています。
初めは気のせいかな?もともとあったんじゃないかな?なんて思っていましたが、日に日に量が増して生えてきている範囲の広がりとともに、少しずつ産毛が濃くなってきているので薬の効果は確実なものだと実感しております。
そんな頼もしいお薬たちの副作用につきましては、前回の記事で書いた通りで、決して軽視することが出来ないものばかり。
発毛の喜びの反面、副作用には毎日ビビって過ごしているというのが本音のところです。薬を飲みだしてからは体調の変化・異変に敏感になり、小さなことでも気にするようにして注意しています。気にしすぎることは、それがかえって余計なストレスになると思うので良いことか悪いことかは別として何かあってからでは遅いと思い、常に警戒はしております。



治療の成果に望むこと



それはやはり、以前のように自分の髪の毛が元の量に戻ることです。そこで疑問に思うことは、果たして当時のMAXの量に戻るのか?ということですね。
結論から言ってしまえば、それは難しいことなんだろうなと思っています。
と言うのは、治療の上で成果が大きく左右されるのは毛根が残っているか残っていないかという問題なので、髪の毛が薄くなってからどれくらいの時間が経っているのかが1つのキーになるからだそうです。



私は処置が遅かった



いや、行動が遅かった。薬の効果を感じられる実際に望みがある人とは、だいたい毛を失ってからの期間が5~10年までの人と言われているそうです。早ければ早いほど改善の余地は見られ良い結果も付いてくると言います。ですが、私が行動したのはつい最近。10年前まで遡れば私は20代前半でそこまで時間が経ってしまっても本当に大丈夫なのであれば期待大ですが、そうもいかない毛根もあると思うんですよね。いわゆる、毛根が死んでいる状態(完全にツルツルな状態)の人には薬は効かないらしいので、自分にも死んでしまっている毛根(正確には毛包らしいです)があるかぎり6~7割にしか戻らないんだろうなぁーと思っています。



するとどうなるのか?



薄くなる前の状態が剛毛でフサフサな人であれば、7割戻ればさほど気になることもないのかなと。
でも、私は生まれつき髪の毛が、猫っ毛の癖っ毛でぺったんこ。7割では頭皮が見えるほどスカスカなんじゃないかと心配なんです。
でも、それは時間が経って実際どうなっているかを見るまで分かりませんし、希望の量に戻らなかった場合は、またその時に自分に合った最善の処置をしていけば良いのかなと、今は前向きに考えていくしかないですね。




副作用を福作用に変えて



楽しみな点、不安な点、治療に対して様々なことがありますが治療を始めて変わってきたことが産毛の発毛の他にもう1つあります。それは、気持ちが前向きになったということ。
ウィッグだとバレていないかびくびくしていた生活も、今ではあと少しの辛抱だ。とバレたらバレたで今治療中だからどうせ髪の毛戻るし!と言わんばかりの強気の態度を取っております(うっせハゲの一言で即崩壊)
風に吹かれて持ち上がる前髪を気にして、風さんとは友達だよ、逆らわないよ。と常に猫背で前屈みだった姿勢も今ではふんぞり返って歩いています(ボア・ハンコック状態)
このように治療をしていく上で自分には薬の副作用によるデメリットより、メリット(福作用)の方が大きかったんです。



フサフサになったらやりたいこと



それは…帽子をしないで出かけることですかね(笑)ウィッグの人工毛のキラキラ対策、風対策と今の生活に欠かせない帽子ですが常にどこにいても外せないので頭痛に悩まされています。しっかり被らないで頭の上でちょこんと、軽く乗せていたとしても長時間被っていると耳の周りが痛くなるので早く帽子のいらない生活になりたいです。
その次に、プールや海で潜って泳ぎたい!ハゲカツは夏になると風に髪がなびかぬよう、ウィッグをハードスプレーにてガチガチに固めます。その上で遊びに行った際は、絶対髪を濡らさないようことに細心の注意
を払うので全くと言っていいほど水遊びを楽しめていません。完全に実際の見た目はカッパなのに(うるせーよ)我が家では、パパは泳げないという設定になっています。泳げるところを見せて驚く子供の顔が見たいですね。
それから、格闘技を習いたい!が実は、今後企んでいる大きなことですね。先日亡くなってしまった、私の大好きだった山本KIDさんらが活躍していたK-1全盛期の頃に、テレビの画面越しに盛り上がっていたハゲカツ青年時代。強い男に憧れて、やってみたい気持ちは強かったのですがやらず終いでこの年に…ウィッグになってからは尚更無理。気付けば30代になり格闘技を始めるには遅い年代に…それでも、プロを目指すとかじゃなくストレス発散や健康維持といった、運動目的でやる分には今からでも遅くはないのかなと思います。その時には我が家の長男と一緒に入会し、お互いに成長を競い合い、カラダとココロを鍛える最高のコミュニケーションツールとして良いんじゃないかなと勝手に思っています。
まだまだやりたいことは尽きません。オシャレがしたい、ヘアカラーがしたいなどたくさんありますが出来る範囲で実現出来たらいいなと思っております。
その日まで皆さんも、ハゲカツのように上を向いて歩いていきましょう。