ハゲカツ日記~AGAと副作用~

薄毛に悩む30代男の実録・薄毛治療奮闘記。

AGA治療開始後 1ヶ月 経過報告

f:id:hagekatsu:20181007110319j:plain


はいどーも、ハゲカツです。


AGA治療開始から1ヶ月が経ち、様々なことを感じながら生活してきました。1ヶ月でどのような変化が起きたのか書きたいと思います。



体に起きた変化



まずはお腹に異変が起きて、病院で診察を受けました。結果は逆流性胃腸炎の疑いという診断結果でしたが、薬の副作用のせいかどうかは今のところ定かではないので、今後も様子見をしていく次第です。
次に、全身の体毛が濃くなったのを実感しています。もともと体毛が濃いハゲカツですが、前にも増して毛が強く太く、そしてなが~く伸びてきています。どこまで伸びるんだってくらい長くなっていくんですが…こちらは完全にミノキシジルタブレットの副作用による多毛症の影響だと思われます。

f:id:hagekatsu:20181007112403j:plain


ハゲより毛深い方がマシ。そう思っていたのですが、さすがにこの手と腕の毛には抵抗があります。毛穴があるところ全てにミノキシジルタブレットの効果は現れますので、足の毛なども濃くなっております。



初期脱毛が起きた



こちらも初回診察時、事前に説明を受けていた副作用。髪が一時的に今より抜けるというもので早速、初回診察時と内服治療1ヶ月後の違いを写真で御覧ください。

f:id:hagekatsu:20181007113608j:plain
f:id:hagekatsu:20181007113632j:plain
f:id:hagekatsu:20181007113647j:plain
f:id:hagekatsu:20181007113705j:plain
f:id:hagekatsu:20181007113722j:plain
f:id:hagekatsu:20181007113741j:plain
※18/9/22時点の画像


いかがですか?
撮影してる角度がまったく同じではないので見え方の差はあると思いますが、明らかに毛のない範囲が広くなっていませんか?毎日薬を飲んで、育毛剤を朝晩2回塗布し、得られた結果がこれなのです。金をドブに捨てた…
でも大丈夫、これは薬が効いている証拠の初期脱毛。ヘアサイクルを整えるために、今生えている細くて弱い毛を押し出していることによる脱毛なのです。そのあとで新しく、強い毛を生やす準備をしてくれているのです。そう信じて今は我慢しています(笑)



明らかな変化



初期脱毛が起きていたときは育毛剤を塗布して頭皮をマッサージしている時、かなりの本数の髪の毛が抜けていました。それが今では、抜けても数本程度、5本も抜けなくなったので初期脱毛は終わったのだと考えられます。
写真では伝わりにくいと思いますが、初期脱毛により毛のない範囲が広がったにも関わらず、初期脱毛が終わった後に残った毛は、前より強い毛になってきている気がします。画像一番下の襟足付近の毛は、特にそれを感じさせてくれます。
※角度によるものもあり
特に心配もしておらず、逆に副作用として現れてほしかった性欲の減退は…
ハゲカツには、今のところ効果なしです(笑)こちらも今後変化が起きてくるかもし知れませんので様子を見ていくことにしましょう。


現在は更にそこから半月が経ち、治療開始から1ヶ月半経過しております。またそこで明らかな変化を感じておりますので、治療開始後2ヶ月の時に改めて書いていきたいと思います。このように、目に見える効果があるとモチベーションが上がります。ちょっとした変化がとても嬉しいのです。その小さな変化を、今後もありのままに伝えていきたいと思います。