ハゲカツ日記~AGAと副作用~

薄毛に悩む30代男の実録・薄毛治療奮闘記。

ハゲの味方

f:id:hagekatsu:20181007095742j:plain

はいどーも、ハゲカツです。
自己紹介も終わり、皆さんのこんな声が聞こえます。



「ハゲカツ言うほどハゲてなくね?何が薄毛に悩む方に寄り添っていきたいだぁ!?」


プロフィールアイコンをご覧になってそう思った方も多いはず。


ですが…


安心してください、ハゲてますよ!!!ちゃ~んとハゲてます(泣)先祖代々両家ともにツルツル家系、ディープインパクトに負けじ劣らずの良血のサラブレッドハゲです(笑)
皆さんと同じ気持ちで歩んで行きたい。力になりたいだの言っておいて、本当はフサフサだったらとんでもない詐欺師クソ野郎ですね私は。プロフィールアイコン用の写真では、ウィッグを着けているんです。ハゲカツは皆さんの味方です。だから安心してください(白目)



「おいおい、ハゲカツってハゲカツラのことなんじゃ…」
…ちょっ待てよ。違います(どっちでもいい)




それでは疑いが晴れたところで今回は、今日までの格闘や苦悩について今までやってきた薄毛対策などを書きたいと思います。
実は先ほども言ったように現在は、随分AGAが進行し毛の無い範囲が広がってしまったためウィッグを着けて普段生活しています。それって既に昔、薄毛治療をしてたってことなんですね。




自分がハゲだって気付いた小学生がいきなり薄毛の治療をしようなんて思ったってできるわけがありません
。それでもみんなにバカにされるのは嫌だという気持ちは強かったので、スポーツ刈りをやめ前髪を伸ばし、おでこを隠すようにしてハゲをごまかしていました。
高校生くらいになると髪にいい食べ物を調べては食べたり、アルバイトをして得たお金で育毛剤や高いシャンプーを駆使し、仕上げに頭皮マッサージなどをして当時出来ることは全ておこない悪あがきをして、必死に薄毛進行を遅らせようと抵抗していました。



そんな努力も虚しく



時は過ぎ…20代半ばにしてついに、もともと薄かったてっぺんのつむじ付近に穴が空いてしまったのです…



えらいこっちゃ…
オワタ



慌てて数ある発毛サロンの中でアデランスを選び、相談に行きました。最初は自分の髪の毛を増やそうってコースで治療が始まりましたが、すぐに結果が出る筈もなく、20代でO字ハゲは本当にマズイ。なんとしてでも隠したいと思っていた私に、アデランスの担当者はウィッグの作成を勧めてきたのです。
かなり抵抗はありましたがそれしか道はないということで、すぐにローンの審査をして申込みをし、ウィッグを作ったのです。それでもすぐにウィッグができるわけではありません。その間はつむじ部分を隠すために、地毛に人工毛などを結びつけて増やすいわゆる増毛処置をしてもらいました。



そして…ウィッグが完成し装着



明らかに地毛より多い毛量で作った初ウィッグを頭に乗せると、そこには見たことの無い自分が居ました。
するとカラダから今まで感じたことのない力が溢れてきて、究極完全体になった気分でした。



「ふはははは、私は今、究極のパワーを手に入れたのだ」


無敵です。マリオで言ったらスター状態です。何でも出来るようになった気がしました(しただけ)
しかし喜びも束の間、数年間は購入時に契約したサービス期間となり無料でウィッグのメンテナンスをしてもらえ綺麗な状態を保つことが出来ます。ですが、経年劣化でウィッグは痛むと毛が縮れてきます。メンテナンス代もかかります。また、人工毛は太陽の光の下では不自然にキラキラと光ります。すると、自分がウィッグをつけているとバレていないかという不安が出てきて、ウィッグを着けているその上から更に帽子を被るようになりました。
単価の高いウィッグはポンポンと新しいものを購入することも出来ず、最終的にはウィッグとバレバレでもピカピカ光る頭を晒すよりはマシだ。と、我慢して装着していたことが余計なストレスを生み常に外せない帽子で常に頭皮が蒸れている状態を作り、薄毛の進行を早めて行ったのでした。
現在はAGAの治療を始めていますが、結局ウィッグでごまかしていただけでちゃんとした治療をしなかった私の髪の毛の状態は、AGA治療をする上で治療できる一番ギリギリな薄毛の進行具合になってしまっていたのです。



現在、増毛やウィッグを検討している方へ



私は過去の経験をもとに助言させてもらうと、ハッキリ言ってやめた方がいいと思います。それにはちゃんとした理由もあります。
まだ薄毛の進行がそれほど早くない方、範囲が狭い方、それでも増毛はおすすめしません。地毛が伸びると結び目が上にあがり不自然なスタイルになります。地毛が抜ければ何本増毛して結んでも一緒に抜けてしまいます。
今は何度でも地毛が伸びても結び目を元の位置に下げられる商品が出ているらしいですが、結局AGAの進行で弱く痩せ細った毛では結びつけられた毛に耐えれず抜けてしまうと言われています。




そしてウィッグですが、2~3年起きに新品に変えられるような経済力のある方なら有りかもしれません。仮にもし、私にその経済力があったとしてもそれで満足できるか?といえばいくつかの疑問が残ります。
というのも、結局私はウィッグがあっても海やプールなど子供が喜ぶシーンで自分が心から楽しめたということがないからです。常にズレていないか?外れそうになっていないか?分け目や地毛との繋がりは自然か?などと気にしてしまい、特に夏場は汗が最大の敵です。ウィッグの中や顔カラダは汗だくなのに、頭頂部ウィッグの髪の部分だけは濡れることなく乱れ知らず。なのに、地毛の部分は汗で透け透けになるのです。明らかに不自然なんです。
※私は部分ウィッグでした



帽子を被って撮影している家族写真とストレスばかりが増え、減っていくのは髪の毛とウィッグに掛かる維持費だけ。そんな理由から増毛もウィッグもおすすめしない私ですが、AGA治療を始めて少しずつ効果が目に見えて出始めている部分があります。
今はまだ毛のない不毛地帯が今後治療の成果で黒く埋まってきたその時には、すぐにでもウィッグを外し坊主頭にして皆さんに披露したい。そう思っており必ず実行します。
というより、本当に早くウィッグを外したいんですよね、意外とストレスになるんです(泣)
治療して間もない私ですが、確実に出始めている治療の成果を見てからでも現在、増毛やウィッグを検討している人がその選択で本当に正しいのか?判断するのは遅くないと思います。出来ることなら皆さんにも地毛発毛の道を選んで欲しいのです。


次回の記事では
なぜAGAの治療を選んだのか
なぜ植毛を選ばなかったのか



その辺りについて書いていきたいと思います。治療の成果についても近日中に必ず書いていきますので、もう少しお待ちください。